未知との遭遇

  • 監督:スティーブン・スピルバーグ
  • 出演:リチャード・ドレイファス、フランソワー・トリュフォー
  • 公開年:1977年
  • 上映時間:135分
  • ストーリー:各地でUFO目撃事件が多発する。多数の目撃者がいるが政府筋は頑として認めなかった。しかし自分たちで体験してしまったものは一体なんなんだという意見がそれぞれの人間を動かす。そんな中目撃者の一人の子供がUFOに誘拐されてしまう。
  • レビュー:なんともいえない暖かい気持ちにさせてくれるラストが印象的です。お恥ずかしい話、これが初見なんです。人に「趣味は?」と聞かれると「映画鑑賞です」とハッキリ答えてきましたが、これだけ有名な作品をまだ見ていないなんてトホホです。当時としては素晴らしい特撮技術に驚いたことでしょう。今観ても色褪せてません。最初にも書きましたが、ラストの感動は映画史に残る名場面でしょう。
  • お薦め:☆☆☆

未知との遭遇【ファイナル・カット版】 [DVD]