ライムライト

  • 監督:チャールズ・チャップリン
  • 出演:チャールズ・チャップリン、クレア・ブルーム
  • 公開年:1952年
  • 上映時間:137分
  • ストーリー:自分のアパートの階下の踊り子が自殺を図った。老道化師は、命を救ってやり面倒もみてやる。しかし老道化師もかつての栄光は消え去り、生活に苦労するほどだった。しかし根っからの明るい性格で、踊り子を励まして頑張って生きていくことを身をもって教えてやる。しかし老いにも勝てず・・・
  • 寸評:チャップリン晩年の作品です。ある意味自伝的な作品になってます。有名なお笑い芸人が老いてあまり舞台に使ってもらわれなくなった姿がチャップリン自身にダブらせてあり、涙を誘います。往年サイレント映画があまり撮られなくなり、活躍の舞台をトーキー映画へ移さざるをえなくなってしまったチャップリンはあくまでもサイレント映画にこだわって撮っていたそうですが、時代にはかなわなかったんでしょう。ラストも物悲しく、全体の雰囲気も悲しい雰囲気があります。
  • お薦め:☆☆☆☆

ライムライト コレクターズ・エディション [DVD]