フィラデルフィア

◆監督:ジョナサン・デミ
◆出演:トム・ハンクス
    デンゼル・ワシントン
◆公開年:1993年
◆上映時間:125分
◆ストーリー:フィラデルフィアで名門の弁護士事務所。そこで大役を任された弁護士がエイズの為に不当解雇されたことに対して裁判を起こす。そこで起こる法廷劇は、差別が飛び交う裁判となる。
◆寸評:エイズ差別の問題を真っ向から描いてます。観ていて痛々しいシーンも続出です。デンゼル・ワシントンが言うセリフで「俺もゲイが嫌いだ。しかし法は法。破ったらいけない」と言うシーンが印象に残りました。世間一般的な意見を持ってる人物をデンゼルが演じていると思うのですが、差別はここまであるのかという事にショックも受けました。私自身特に差別的な考えはもっていないと思うのですが、当人たちからはそのように取ってしまうことがあるかもしれません。難しいですね。こういう問題は。
◆評価:☆☆☆☆
フィラデルフィア [DVD]