ダーティハリー

  • 監督:ドン・シーゲル
  • 出演:クリント・イーストウッド、アンディ・ロビンソン
  • 公開年:1971年
  • 上映時間:103分
  • ストーリー:屋上のプールで泳いでいた女性が何者かに狙撃され殺される。その事件を任されたのが、”ダーティハリー”ことキャラハン刑事だった。いつも汚い仕事を任されることからその異名をとっていた。やがてサソリを名乗る男から脅迫状が届く。十万ドルを渡さなければ無差別殺人を続けるというものだった。そこでハリーが捜査を始める。
  • レビュー:イーストウッドの初期の傑作です。名前を不動のものにしたと言っても過言ではないでしょう。私自身ハリーシリーズはこれが最高の出来だと思ってます。当時刑事ブームも作っています。この作品で。敵のサソリ役の俳優さんがあまりにこの役が強烈だった為に、ノイローゼにかかりしばらく休養をとったというのも聞いたことがあります。それほどまでに憎たらしい敵役を熱演しています。まー必見ですぞ!
  • お薦め:☆☆☆☆

ダーティハリー 特別版 [DVD]