ブラザーフッド

  • 監督:カン・ジェギュ
  • 出演:チャン・ドンゴンウォンビン
  • 公開年:2004年
  • 上映時間:148分
  • ストーリー:1950年の韓国。兄ジンテは家計を支えるために靴磨きの仕事をしていた。恋人との結婚も控え、弟は大学進学の為に勉学に励んでいた。何不自由なく暮らしていた家族に戦争の魔の手が伸びる。突如朝鮮戦争が勃発する。疎開しようと田舎のほうへ逃げる途中で弟のジンソクが強制的に徴兵されてしまう。なんとか連れ戻そうと兄のジンテは後を追う。しかし兄弟共戦争に借り出されてしまう。
  • レビュー:人気の韓国2大スターの競演で話題を呼んだ作品です。韓国では興行収入に記録を塗り替えたようです。戦争とは、どれだけ皮肉なものなのかを謳っています。しかしアジアの戦争のお話なんですが、どうも観ていてバタ臭さがあるのです。あまりにリアルに作ろうとして胸が悪くなる場面もありました。戦争自体に美しさなんてものを求めてはだめでしょうが、アメリカ戦争映画のエンターテイメント性がありすぎて比較するとリアルに思えるのです。主演の2人は際立っています。
  • お薦め:☆☆☆

ブラザーフッド スタンダード・エディション [DVD]