お葬式

  • 監督:伊丹十三
  • 出演:山崎努宮本信子菅井きん
  • 公開年:1984
  • 上映時間:124分
  • ストーリー:俳優の夫婦が突然父の訃報を聞く。さっそく実家へ飛んで帰り、お葬式を出すのは初めてだったので、マニュアルビデオ等を見て勉強するのだった。
  • レビュー:伊丹監督のデビュー作です。今観てもなかなか笑える所もあります。監督自身はもう何年も前に自殺をしてしまっています。惜しい人を亡くしました。日本映画界の至宝ではなかったでしょうか。いつも映画を撮るテーマがおもしろくて毎回話題になっていたのを覚えています。監督自身の言葉で「映画はおもしろい脚本から」という言葉が耳に残っています。残念です。
  • お薦め:☆☆☆☆

伊丹十三DVDコレクション お葬式