ベスト・キッド

  • 監督:ジョン・G・アビルドセン
  • 出演:ラルフ・マッチオノリユキ・パット・モリタ
  • 公開年:1984
  • 上映時間:127分
  • ストーリー:母の仕事の都合で、カリフォルニアに引っ越してきたダニエル。自宅付近の友達と歓迎パーティーをしてる最中にかわいい女性と知り合う。しかしその女性は不良グループの元カノだった。そんなことから嫌がらせが続く。また殴られているとそこにアパートの管理人がカラテで助けてくれる。そこでダニエルは、管理人さんに付き添ってもらいカラテ道場にもう関わるなという一言を言いにいくが成り行き上ダニエルがカラテ大会に出場するはめに。そこで管理人さんからカラテを伝授してもらう。
  • レビュー:爽快感満点のスポーツムービーです。皆さんも結構見られているとは思いますけれども。ロッキーの監督さんと一緒とあって公開当時「少年版ロッキー」なんて風にも言われていました。そつなく話の進行がしていくのがいいですね。主人公のラルフ・マッチオの腕なんかも細くて本当にひ弱そうに見えます。管理人のノリユキ・パット・モリタは日本人役ですが、ここでも日本の解釈がアメリカ的でおもしろいですよ。先ごろノリユキ・パット・モリタさんは亡くなってしまわれました。ご冥福をお祈りします。
  • お薦め:☆☆☆☆

ベスト・キッド [DVD]