スクール・オブ・ロック

  • 監督:リチャード・リンクレイター
  • 出演:ジャック・ブラックジョーン・キューザック
  • 公開年:2003年
  • 上映時間:110分
  • ストーリー:ロックに心酔しているバンドのギターリストがクビになった。しかも居候している友人の所を家賃を滞納しているがために追い出されそうになる。そこへ友人の所に仕事の依頼が来る。それは名門小学校の代用教師の話だった。たまたま電話に出て友人になりすまして代用教師になりすます。まともに授業をする気などなく遊び呆けていると音楽の授業をたまたま見かけて音楽の才能が生徒にある事を知る。
  • レビュー:ジャック・ブラック演ずるギターリストの個性が強烈ですね。コメディなんですが、バカ笑いは出来ないですけどもそこそこ笑えます。ロックの歴史を授業で教えているシーンなんか笑えます。他に出ている出演者たちがジャック・ブラックの個性に隠れてしまってあまり目立たないようになってしまっているのが残念です。
  • お薦め:☆☆☆

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]