クラッシャージョウ

  • 監督:安彦良和
  • 声の出演:竹村拓佐々木るん
  • 公開年:1983年
  • 上映時間:132分
  • ストーリー:ジョウはクラッシャー稼業をしていた。クッラッシャーとは宇宙のなんでも屋。ある日冷凍保存をされている人間を運んでほしいという依頼が飛び込む。その仕事を引き受け航行中に謎の事故が発生。その事故によって荷物である人間が行方不明になる。果たして・・・
  • 寸評:ガンダムのキャラクターデザインの安彦良和が手掛けた高千穂遥の小説のアニメ映画化。後にOVAで2作も作られました。SF映画の雰囲気が良く出てて楽しい案外ハードな作風になってます。しかしこういう映画を日本ではアニメでしか出来ませんね。アメリカでは実写で撮ってしまいますけども。アメリカの方では映画も立派なビジネスとしての考え方があり、日本ではあまりビジネス要素が薄いようです。もう一度実写で撮ってもらってもこの作品は楽しいと思いますけどもね。
  • お薦め:☆☆☆☆

この作品はDVDがまだ販売されていないようです。そうだったかなー。