マラソンマン

◆監督:ジョン・シュレンジャー
◆出演:ダスティン・ホフマン
    ローレンス・オリヴィエ
    ロイ・シャイダー
◆公開年:1976年
◆上映時間:125分
◆ストーリー:マラソンが趣味の学生が恋人と一緒にいるところを何者かに襲われる。それは兄の仕事に関係していた。その兄が半死の状態で自分の家に転がり込む。何かを訴える手前で死亡。そこから何者かに拉致をされてしまう
◆寸評:古い作品です。自分の欲望だけの為に犯罪を犯していく話なんですが、最近のご時世ではそんな犯罪が多発しておりますね。犯罪を犯してしまう人間というのは、どこか欠落をしてるのでしょうか?やはり幼児期に体験した出来事等が引き金になっていたりするのでしょうか?わかりませんね。首をかしげてしまう犯罪があまりにも多いですね。話変わって、この映画の中で拷問シーンとかもあり直接的な描写はないのですが、結構グッときます。題名のマラソンマンの意味があまり深くに使われていないようにも思えます。だれか教えてください。
◆評価:☆☆☆
マラソン マン 〈スペシャル・コレクターズ・エディション〉 [DVD]