キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

◆監督:スティーブン・スピルバーグ
◆出演:トム・ハンクス
    レオナルド・ディカプリオ
    クリストファー・ウォーケン
◆公開年:2002年
◆上映時間:141分
◆ストーリー:高校生のフランクは両親の離婚がショックで家出をしてしまう。しかし食べていくのに困り、偽造小切手を作って味をしめる。最初の内はうまくいかない。しかしパイロットになりすまし使う事によって誰もが騙されていく。しかも女性は、いっぱい周りにいるし金はある。得意満面になっているとFBI捜査官が追い詰めていく。
◆寸評:大人版トムとジェリーですね。トムがスピルバーグに是非トムを僕にやらしてくれって言ったそうですよ。ディカプリオも楽しそうに演じてます。実際にあった話というのも驚きです。いろんな方法で騙していくのが、楽しいです。あいかわらずスピルバーグは切れのいい演出ですね。ディカプリオの演技も見事で、少年時代から青年期までの人物を見事に演じきってます。そういえばインディ・ジョーンズ第4作目はどうなったんでしょうか?脚本がいいのが出来ないというのは聞いているのですが、あまり長引かすとハリソン・フォードの年も心配なんですけどもね。アクションが出来るかなー。
◆評価:☆☆☆
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]