太陽を盗んだ男

◆監督:長谷川和彦
◆出演:沢田研二
    菅原文太
    池上季実子
◆ストーリー:中学校の教師が原子力発電所からプルトニウムを奪いだす。自宅のアパートで原子力爆弾を作り出す。そして警察に対して脅迫をする。その内容は途中でいつも終わってしまうプロ野球の試合を最後まで見せろという無茶な要求だった。次に要求する事は、いまだ来日公演が出来ていないローリング・ストーンズの来日公演をしろという要求だった。しかし徐々に教師の体に異変をきだす。
◆寸評:若いですよジュリー(最近言わないか)。カルト作品です。どうしようもない結末がいいですね。まーありえない話ですけどもね。なにかしらこの映画の中には底知れないパワーを感じます。どうしようもない世の中への不平・不満をぶちまけてしまう若者へのオマージュ。やりきれない世の中への思い。それを断ち切る原爆作成。構図がなにかしら間違ってますけども世間への不満をぶちまけるには、もってこいの映画です。
◆評価:☆☆☆
太陽を盗んだ男 [DVD]