HANA-BI

◆監督:北野武
◆出演:北野武
    岸本加世子
    大杉蓮
◆公開年:1997年
◆上映時間:118分
話は、不治の病に冒された妻を持つ刑事。彼が自分の妻の病院に見舞いに行ってる間に、犯人が動き出し取り押さえにかかった刑事が殺される。責任を感じた刑事は何度となく半身不随になった元同僚たちを見舞いに行く。そんな中色々な思いに駆られた刑事は、銀行強盗を企てる・・・
北野武監督作第7作目。ベネチア映画祭でグランプリに輝いた作品。いつもながら独特の感覚で見せます。それぞれの感情表現を絵画などで表現するあたり北野作品らしくなってます。故黒澤明監督が北野武に日本映画は君に任したといってこの世を去ったらしいですよ。それほどまでに独特の映像センスを見せる北野武監督。これからも一作一作楽しみです。
HANA-BI [DVD]