半落ち

監督:佐々部清
出演:寺尾聡
   原田美枝子
   柴田恭平
2003年公開 121分
評価は☆☆☆です。
話は、病に苦しむ妻を自らの手で殺した元警部。取り調べに際し犯行を認めながらも完落ちすることなく決して明かそうとしない空白の2日間。その2日間には何があったのか・・・
なにかミステリーが原作でありながらミステリー性を排除してしまった感のある映画になってます。いつも思うのですが、原作がある映画は原作を読んでから映画を見るべきか、映画を先に見て原作を読むべきか。いつもは原作を読んでから映画を見るのですが、今回は反対に映画を先に見てしまいました。ハリー・ポッターの映画の時もそう思ったのですが、どうしても時間の制約があるために原作の一部を割愛してる所に物足りなさを感じてしまうのです。この半落ちもまだ原作を読んでいませんが、原作の持つ雰囲気を割愛してる気があるように思えます。
半落ち [DVD]