モダン・タイムス

監督・出演:チャールズ・チャップリン
1938年公開 83分
話は、工場で働くチャーリーはベルトコンベアーで送られてくる部品のネジを締める仕事をしていた。しかし絶え間なく送られてくる部品を見ているうちに精神障害をきたしてしまう。片や貧しいために盗みを働く少女。施設に引き取られそうになる所を逃げ出す。そんな2人が一緒に暮らしだす。
チャップリンの映画の中でもとりわけ風刺の利いた映画です。機械文明への警鐘を鳴らしております。機械ばかりに頼ってしまうと痛い目に遭いますよとチャップリンは言いたげです。劇中ローラースケートを履いて建物の2階をグルグルと目隠しをして滑るシーンは案外有名なんですけども、必見ですよ。ドキドキハラハラします。
モダン・タイムス [DVD]