タワーリング・インフェルノ

監督:ジョン・ギラーミン
出演:ポール・ニューマン
   スティーブ・マックイーン
   フェイ・ダナウェイ
1974年公開 165分
評価は☆☆☆☆です。
話は、地上135階のビルの落成式の日に、規格外製品を使ったが為に出火。大したことはないと鷹をくくっていた社長をよそに火はどんどん大きくなっていきやがてビルをも埋め尽くす火事になっていく。
すばらしいキャストで実現した大パニック映画。もう30年以上も前の映画ですが、めちゃくちゃおもしろいです。いい映画はいつまでも素晴らしいですね。各個人個人の描写もくまなく表現しており設定もしっかりしてます。165分という長い映画ながら一気に見せる脚本の素晴らしさ。FOXとワーナーの共同作品のこの映画。文句のいいようがないです。当時ビル建設がラッシュを迎えていた頃なんでしょう、人類への警告も含まれており、何か考えさせられる所もあります。
タワーリング・インフェルノ [DVD]