嗤う伊右衛門

監督:蜷川幸雄
出演:唐沢寿明
   小雪
   香川照之
2003年公開 128分
話は、以前父親の介添えやくをした伊右衛門。とてももの静かな男だ。方や病の為に顔半分がただれてしまっている岩。心根は気丈である。そんな二人に縁談話が持ち上がる。お互いに気に入り夫婦となった二人はお互いを理解しようとする。しかし伊右衛門の上司が無理難題を押し付けてくる・・・
原作は京極夏彦です。京極版四谷怪談です。ここまで誰もが知っている話を解釈を変えて面白い作品にしているのは、さすが京極さんです。しかし映画はそれぞれの情感を巧みに見せる原作とは違って、なにか薄っぺらいように思われます。どうしても映画の時間の制約があるから仕方ないんでしょうが。原作はめちゃくちゃおもしろく究極のラブスートリーになってます。岩役の小雪の絵演技は見ものですよ。ベテランの唐沢もいい味だしてます。もう少し心の揺れを表現してほしかったですね。サブキャラで又市は別の原作の巷説百物語の主人公です。
評価は☆☆☆です。おしいな
嗤う伊右衛門 [DVD]