少林寺

監督:チャン・シン・イェン
出演:リー・リンチェイ(現ジェット・リー
1982年公開 100分
鑑賞5回目
話は、天下に名を知らしめたる悪徳将軍。自分に刃向かう物は容赦なく殺していく。そんな中囚人として捕まってしまっている名だたる武道家が殺される。それを見ていた息子も刃向かうがとうてい刃がたたない。なんとか難を逃れ逃げ込んだのが、少林寺。そこで父の復讐を願い、少林一門に武道を習う。
公開当時はよくはやって映画館から出てくるとよくマネをしてる人がいっぱいいたとかいないとか。アジア映画の興行記録としては、日本で1位の記録だそうです。まだまだ若いリー・リンチェイが初初しく、技のキレも素晴らしいですね。話は、そんなに真新しい物ではないのですが、リンチェイの技を見るだけでも必見ですよ。
評価は☆☆☆です。
Amazonなら\4,935(税込)で発売しております。
     ↓ ↓ ↓
少林寺 [DVD]