ロボコップ

監督:ポール・バーホーベン
出演:ピーター・ウェラー
   ナンシー・アレン
鑑賞4回目
もう誰もが結構知ってる作品でしょう。私も久々に観ました。今回4回目なんですが、今までの印象とだいぶ変わりました。思ってたよりグロい事です。大体この監督さん自体がグロテスク描写の多い監督なんですが。それにアメリカ映画っぽくないですね。監督がオランダ出身もあってどこかハリウッド映画っぽくないんです。話は殉職した警官がサイボーグとなり犯罪組織に立ち向かうという簡単に言えばこんな感じ。この映画の前に日本で子供向け特撮番組で「宇宙刑事ギャバン」という作品が放送されてたんですが、格好が結構似てるんです。この映画の特撮もまだCG全盛時代ではなくモデル・アニメーションも結構使われてて今見るとチープな感じもおもしろいですよ。シリーズとしてあと2作品出来ましたが、やっぱり1本目が一番ですね。
評価は☆☆☆です。
ロボコップ 〈特別編〉 [DVD]