戦場のピアニスト

◆監督:ロマン・ポランスキー
◆出演:エイドリアン・ブロディ
    トーマス・クレッチマン
◆公開年:2002年
◆上映時間:148分
◆ストーリー:ポーランドナチスドイツが侵攻を開始。ウワディクはラジオ等でピアノを演奏していて有名人だった。しかしそんな仕事もままならない事態になってしまう。家族とは引き離されてしまう。
◆寸評:この映画のストーリーが実体験に基づいて描かれていることに驚愕しました。こういう人はこの時代にいっぱいいたのでしょう。人間を人間とも思えないような扱い。いっぱい人たちが殺されてしまい、生き残った人も夢も希望もないまま生き長らえるだけのこの時代。現代の私たちからは、想像も出来ません。夢も希望も与えられずに生きて行くしかない。しかし劇中でもナチスドイツの軍人がかくまってくれたりするシーンがあります。まだまだ世の中捨てたものではないなと実感できました。映画全体もの静かなトーンで進んでいきます。それがなにかしら戦争の恐さも語ってるような気がしてなりません。
◆評価:☆☆☆

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]