二重スパイ

監督:キム・ヒョンジョン
出演:ハン・ソッキュ
   コ・ソヨン
2003年公開 123分
話は、ベルリンから難を逃れてきた男が韓国の諜報員に保護される。この男は亡命を装い韓国へ送り込まれた北朝鮮のスパイだった。なんとか取調べをクリアしていき、二年後には韓国諜報員の地位を確立される。そこで知り合う女性も北のスパイだった。
北からも南からも追われるハメになり違う国へ亡命していく話なんて、現実にありえる話ではないでしょうか?エンターテイメントである映画の話にまで、いろいろと出てくる南北問題。それだけ根深い話なんでしょうね。主演のハン・ソッキュ「シュリ」の主演で日本でもおなじみの俳優さんです。今思えば、韓流ブームはここからだと思いますねー。
評価は☆☆☆です。
二重スパイ [DVD]