ゴジラ×メガギラス G消滅作戦

監督:手塚昌明
出演:田中美里
   伊武雅刀
   星由里子
2000年公開 105分
鑑賞1回目
話は、今まで日本はゴジラの為に多大な被害を受けていた。それに対応すべくブラックホール砲を作り出す。その頃テストしたブラックホール砲から出来た時空の歪みからメガヌロン(虫)が東京に発生する。やがて成長したメガヌロンはゴジラとの真っ向勝負になる。
毎年作られてきたゴジラシリーズも今年のお正月映画で最後だそうです。毎回苦労してきたであろう脚本の難しさがこの作品にも伺いしれます。まず東京が水没してしまう。普段見慣れてるビルが見るも無残に壊されていきます。なんとかマンネリを打破しようとする製作者サイドの苦労が伺いしれます。しかしその為か、リアルさがなくなってしまってるのです。主人公の田中美里にもあまり魅力を感じれず、物語も終わってしまいます。平成ガメラシリーズは、見事にこの点をクリアしてるように思えます。なんかもう一つインパクトがほしいなー。
評価は☆☆です。
今ならAmazonで\6,300で販売中です。
  ↓   ↓
ゴジラ×メガギラス~G消滅作戦~〈通常版〉 [DVD]